【XIVLauncher】DelvUI Nameplates機能の紹介

DelvUIのversion1.6.0.0にて新機能「Nameplates」が追加されました。

本記事にて設定方法、設定例を紹介させていただきます。

 

 

※本記事はVersion1.6.0.1時点の情報となります。今後紹介している要素や設定方法が異なる可能性もありますので、ご注意下さい。

 

DelvUIって何?という方や、導入方法が知りたい方はコチラの記事をご覧下さい。

sis-ib.hatenablog.com

 

Nameplates機能とは?

自身、敵、パーティーメンバー等のネームプレートをお好みに編集できる機能です。

例えば以下の要素を表示する事が可能です。

 

  • 名前
  • HPバー
  • HP情報(HP数値、割合)
  • ターゲットとの距離
  • 付与したデバフの残り秒数
  • キャストバー(残りキャスト時間)
  • ジョブアイコン、ジョブ名
  • 称号
  • フリーカンパニー名

 

上記は例の為、それ以外にも表示する事は可能です。

フォントHPバーの色についても自由にカスタマイズ可能です。

 

 

設定方法

  1. DelvUIのネームプレートとの競合を防ぐため、先にFF14デフォルトのネームプレートを無効にします。
    (競合と言っても特にエラーが出るわけではなく、重複して表示されるだけです)

    キャラクターコンフィグ→ネームプレート設定→ネームプレートのプリセットを「表示しない」に設定します。

    NPC等、特定のものはデフォルトのネームプレートを使用したい場合は手動ネームプレート設定を任意で設定して下さい。

  2. チャット欄に「/delvui」と入力しDelvUIの設定ウィンドウを表示します。
    ※DelvUIが導入されている前提です。導入されていない場合は以下の記事を参考に導入を進めて下さい。

    【XIVLauncher】シンプルなHUDが作れるplugin DelvUI 導入設定解説【FF14】 - 試験装備班記

  3.  左メニューより「Nameplates」を選択します。



  4. 「General」メニューの「Enabled」にチェックを入れ、ネームプレート機能を有効にします。


    ・Occlusion Mode
    表示しているネームプレートが壁に隠れた場合、ネームプレートを描画するか / しないかを選択します。有効にする場合「Simple」か「Full」を選択します。

    ・Try to keep nameplates on screen
    表示しているネームプレートが画面外に移動するとき、なるべくネームプレートを表示したままにします。
    個人的にはONにするとオブジェクトが多い場所でネームプレートがチラつくのでOFF推奨です。

    ・Always show nameplate for target
    ターゲット中、対象のネームプレートを常に表示します。

  5. 「Player」メニューで自身のネームプレートを設定します。

    ・Only show when targeted
    ターゲット中のみ表示、非ターゲット時は非表示

    ・Strata Level
    表示優先度、Lowestが一番優先度が低く、Highestが優先度が高い

    ・Position
    座標設定

    ・Swap Name and Title labels when needed
    The legend 等、デフォルトで名前表示の下に表示される称号は名前の下に表示する

    ○Name Label
    名前ラベルの設定します。


    ・Text
    ネームプレートに表示する文字列を設定する。


    [name] → 自身のキャラクター名を表示する。
    [name:initials] → 自身のキャラクター名のイニシャルを表示する。
    [job] <[company]> →自身の使用中ジョブとフリーカンパニー名を<>で囲んで表示する。

    横のえんぴつマークを押下すると候補が出てくるので、そこから選択して入力する事をオススメします。


    タグの文法については以下リンクを参照して下さい。

    github.com


    ・Font and Size
    フォントとサイズを指定します。
    フォントは左メニュー「Misc」→「Fonts」で指定したものが表示されます。

    ・Frame Anchor (こだわりがなければイジらない事を推奨)
    指定方向のオブジェクトに連結します。
    ※ジョブアイコンとかが変な位置にある、という時は大体これが原因です

    ・Text Anchor (こだわりがなければイジらない事を推奨)
    Frame Anchorの連結後、Positionの0位置を設定します。

    ・Color
    テキストの色を設定します。

    ・Outline
    テキストのアウトラインの色を設定します。

    ・Shadow
    テキストの陰を設定します。

    ・Use Job Color
    テキストの色にジョブカラーを適用します。
    ※ここの色は左メニュー「Colors」→各ジョブに設定した色設定が適用されます。

    ・Use Role Color
    テキストの色にロールカラーを適用します。
    ※ここの色は左メニュー「Colors」→Rolesに設定した色設定が適用されます。

    ○Title Label
    称号ラベルの設定します。
    ※便宜上Title Labelと記載されていますが、HP等表示する事も可能です

    ○Health Bar
    HPバーを設定します。

    ・Only show when not at full Health
    体力が満タンの場合はHPバーを表示しない

    ・Hide Health when full depleted
    体力が0の場合はHPバーを表示しない

    ・Disable Interaction
    クリックでターゲット(Interaction)する設定を無効にします。

    ・Back Ground Color
    HPバーの背景を設定します。(HP減少時に表示されます)
    個人的には色をつけるとちょっと見にくいのでデフォルトの黒を推奨。
    ※Job,Role As Background Colorで指定色に変更可能

    ・Fill Color
    HPバーの色を設定します。
    ※Use Job,Role Colorで指定色に変更可能

    ・Fill Direction
    HPバーの進行方向を設定します。

    ・Show Border
    HPバーの境界線を設定します。

    ・Targeted Border Color
    ターゲット対象のHPバー境界線(アウトライン)を設定します。

    ・Color Based On Health Vaule
    任意のHP割合でHPバーの色を変更します。
    デフォルトの場合、75%以上で緑、25%以下で赤、それ以外はグラデーションが適用されます。

    ・Hide Health if Possible
    ミニオン等、ヘルスがないキャラクター向けオプションです。HPバーを非表示にします。

    ・Left Text/Right Text/Optional Text
    HPバー用のTextを設定します。

    ・Shields
    シールドが付与されている場合、シールドを表示します。

    ・Custom Mouseover Area
    マウスオーバーの適用範囲を設定します。

    ○Role/Job Icon

    ・Size
    アイコンサイズを変更します。

    ・Nameplate Label Anchor
    設定した項目に連結します。

    ・Priotize Health Bar as Anchor when visible
    HPバーが表示されている最中のみHPバーにアイコンを連結します。
    HPバーが非表示の場合、「Nameplate Label Anchor」に設定した項目に連結します。

    ・Style
    ジョブアイコンの表示スタイルを変更します。

    -Style 1

    -Style 2

    -Style 3


    個人的には視認性第一でStyle2がオススメです。

    ・Use Role Icons
    ロールアイコンを使用します。

    ○Player State Icon
    離席中、若葉マーク等のステータスを表示します。
    デフォルトはネームプレート右に表示されます。


    ○Change Alpha Based on Range
    指定距離でネームプレートを薄く表示(フェード)します。

    ・Fade start range
    フェード開始距離の設定

    ・Fade end range
    フェード終了距離の設定(見えなくなる距離)

    ○Visibillity
    指定状態でネームプレートを表示/非表示にする設定です。


  6. 「Enemies」メニューで敵のネームプレートを設定します。

    ○Debuffs
    デバフを表示します。

    ・Size
    デバフの表示領域のサイズ設定を行います。
    (上記画像の薄い黒枠、Previewをonにしつつ設定すると分かりやすい)

    ・Icon Padding
    アイコンを詰める間隔を設定します。

    ・Fill Rows First
    アイコンの追加方向を横に設定します。(オフだと縦方向にアイコンが追加されていきます。)

    ・Icons Grouwth Direction
    アイコン追加方向を指定します。

    ・Limit
    アイコンの追加上限を設定します。

    ・Permanet Effects
    永続デバフを表示します。

    敵に付与できる永続デバフって何かあったかな・・・

    ・Permanet Effects First 
    永続デバフをデバフリストの最初に固定表示します。

    ・Only My Effects
    自身が付与したデバフのみを表示します。

    ・My Effects Fisrt
    自身が付与したデバフを先頭に表示します。

    ・Pet As Own Effect
    ペットが付与したデバフを自身のデバフとして扱います。

    ・Tooltips
    マウスオーバーでデバフのツールチップを表示します。

    ○Castbar
    キャストバーを表示します。

    ・Show Ability Icon
    アビリティアイコンを表示します。

    ・Show Current Cast Time + Max Cast Time
    キャスト時間を「現在のキャスト時間 / 総詠唱時間」の形式で表示します。

    ○Cast Name
    キャスト中のスペル名を表示します。

    ○Cast time
    キャスト時間表示します。

    ・Number Format
    小数点の表示設定を行います。(なし、1桁、2桁)

    ・Rounding Mode
    小数点の処理設定です。正直気にしなくてよいです。

    気になる人はこちら

    Math.FloorとMath.Truncateの違い : C# | iPentec


  7. その他の設定を行います。

    Party Members:パーティメンバーのネームプレート設定
    Aliance Members:アライアンスメンバーのネームプレート設定
    Friends:フレンドのネームプレート設定
    Other Players:その他のプレイヤーのネームプレート設定
    Pets:ペットのネームプレート設定
    NPCs:NPCのネームプレート設定
    Minions:ミニオンのネームプレート設定
    Objects:オブジェクト(エーテライト等)のネームプレート設定

 

 

QA

Q.日本語フォントが使えない
A.delvui紹介記事に対処方法を記載しています

【XIVLauncher】シンプルなHUDが作れるplugin DelvUI 導入設定解説【FF14】 - 試験装備班記

Fonts - フォントの設定
各種設定項目で自分の好きなフォントを設定できるようになります。
①Pathにフォントファイルが配置されている場所を記載
②プルダウンからフォントを選択、サイズを指定
③サイズ横の+ボタンからフォントリストに追加。
日本語フォントを追加する際はSupport Chineseにチェックを入れましょう。

 

Q.[name-long]等のタグが使えない
A.version1.5.3.0にてtext tagがリワークされ、多数のタグが消去されました。詳細はDelvUIのwikiを確認して下さい。

github.com


[name-long]タグも消去された為、以下のような修正が必要となります。
[name-long]→[name.10] #MAX10文字表示


Q.FCは表示できるが、WandererやTravelerを表示する方法はないか。
A.Vesion1.6.0.1現在ありません。


Q.FCタグ
をFC未加入者の場合は非表示にする方法はあるか。
A.Vesion1.6.0.1現在ありません。

 


Q.敵のデバフだけではなく、パーティーメンバーのデバフも表示できないか。

A.開発者の意向により、味方のバフ、デバフは表示できないように意図的に機能が制限されています。

For ally units, we don't support the ability to display buffs nor debuffs. We believe this wouldn't be good for the game. Please don't ask for this because it won't happen.

 

味方のユニットについては、バフやデバフを表示する機能はサポートしていません。ゲーム的によろしくないと考えています。実現しないので、要望は出さないでください。


質問があればコメントまでお願いします。