Windows11でHyperX Quadcast S マイクの接続が定期的に切れる不具合の対策

私用PCをWindows10→Windows11に変更したところ、使用していたHyperX Quadcast Sの接続が定期的に切れる不具合に見舞われてしまいました。

 

 

結果的には不具合を解消する事ができましたので、対処方法の備忘録になります。どなたかのお役に立てましたら幸いです。

 

 

USBのセレクティブサスペンドを無効にする

一定時間USB機器を使用していない場合、電源が自動的にOFFにされるオプションです。こちらを無効化します。

 

コントロール パネル

→ハードウェアとサウンド

→電源オプション

→プラン設定の編集

→詳細な電源設定の変更

USBのセレクティブサスペンドの設定を「無効」

 

USB ハブの節電機能を無効にする

上に同じくPC の消費電力を抑えるため、利用していないデバイスの電源を切る機能です。こちらも無効化します。

 

バイスマネージャー

→USBルートハブ、汎用USBハブをダブルクリックしてプロパティを表示

→電源の管理タブ

→「電力節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」のチェックを外す

 

 

HyperX NGENUITYのバックグラウンドアプリのアクセス許可を「常にオン」に設定する

恐らく一番悪さをしているのではないかと思われるポイント。これを設定したら治った。

 

設定

→アプリ

→アプリと機能

→アプリの一覧から「HyperX NGENUITY」を探す

→容量右の(ケバブメニュー)をクリック、詳細オプションを選択

 

 

「バックグラウンドアプリのアクセス許可」という項目があるので、

このアプリをバックグラウンドで実行するを「常にオン」にする。

 

 

 

 

以上。これらの対処後は接続が定期的に切れる事はなくなりました。

 

︙←これってケバブメニューって言うんだね。